2017年07月15日

老眼鏡

三連休初日、我家は特に出かける予定もないので、
姪っ子の送迎のついでに夫婦でショーーイングセンターに。

久しぶりに船橋のららぽーと東京ベイにきてみた。

奥さんが眼鏡を作り替えたいというので眼鏡屋さんに。

奥さんが眼鏡を作っている間、旦那さんも眼鏡を見て回った。

そこで気になる製品が、、、

既製の老眼鏡だ。

2品目からは10%オフとの店員さんの言葉につい衝動買い。

IMG_3029.JPG  IMG_3030.JPG

携行用の老眼鏡としてピッタリニャ。

旦那さんももうそんな年なんだね。
体に気を付けてね。

ブログランキングにご協力願います。
ポチッと押してください。

にほんブログ村
posted by みるくたん at 23:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

夏野菜収穫

夏野菜が実ってきた。
今日は収穫だ。

トマトはミニトマトも大玉もいい色に色づいてきた。

IMG_2986.JPG  IMG_2988.JPG

ナスも枝豆もいい感じだ。

IMG_2994.JPG

お化けキュウリ、ナス、シシトウ、ピーマンを収穫。


そして枝豆、ミニトマト、大玉トマト。

IMG_2996.JPG

きゅうりがお化けになっているのは残念だが、
その他はちょうどいいころ合い。

今晩は収穫祭のごちそうだ!!


ブログランキングにご協力願います。
ポチッと押してください。

にほんブログ村
posted by みるくたん at 11:19| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

電子たばこデビュー

世間で電子たばこが流行ってきているが、
アイコスもプルームテックも人気で手に入らない。

ふとしたきっかけで現在仙台でしか発売されていない「glo」という電子たばこが、
今日から東京と大阪でも販売されることを知り、6月末に予約した。
そして今晩「glo」が届いた。

IMG_2976.JPG  

なんかiphoneみたいだ。

IMG_2978.JPG  IMG_2979.JPG

中に入っているのは、本体、充電用コンセント、ケーブルと清掃用のブラシ。

IMG_2980.JPG

早速試してみよう!!
と思いきや、肝心のネオスティックがない!!

ここは千葉県、近所のコンビニは売っていない!!

え〜い!と車を走らせ、江戸川を渡って東京都へ!

でも入るコンビニのどこも入荷は明日からと、、、、
今日はもう諦めるかと思い7件ものコンビニにやっとあった。
三種類すべてを購入した。

IMG_2982.JPG

試してみると、コーンパイプを吸っている感じ!!
でも煙草を吸っている感はちゃんとする。
はやく千葉でもネオスティックを販売してくれないかな?


ブログランキングにご協力願います。
ポチッと押してください。

にほんブログ村
posted by みるくたん at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

玉ねぎ収穫

今日は残りの玉ねぎを収穫。
16玉の収穫だ。

IMG_2969.JPG

その後玉ねぎの畝を耕す。
夏場は葉物でも植えようかな。

IMG_2962.JPG

先週種をまいた枝豆も発芽しだしてきている。

IMG_2964.JPG

きゅうりも収穫してみた。

IMG_2965.JPG

三本もとれた。
なんか昨年より実がつくのが早い気がする。

その後、きゅうり、ナス、ピーマンの畝に追肥し、本日の作業は終了。

IMG_2967.JPG

トマトの畝に植えた枝豆は莢がつき始めた。

IMG_2966.JPG

莢付きがいいので、今年は期待できそうだ。

明日は雨なので作業はお休み。
ゆっくりしよう!!

ブログランキングにご協力願います。
ポチッと押してください。

にほんブログ村
posted by みるくたん at 23:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

枝豆をまく

ジャガイモを栽培した畝の次の栽培は枝豆。
GWにトマトの畝に8苗ほど植えたが、
今からでも種蒔きができるという品種のものを植えてみる。

IMG_2901.JPG

先週、油粕、鶏糞をを混ぜていたが、最近の雨の降らない気候で土はカラカラに乾いている。

IMG_2899.JPG

まずは土に水をたっぷり含ませて、一か所に三粒ずつ種をまく。

IMG_2903.JPG

太陽に蒸らされないように、種蒔き後は水をやらず、土の中の水分のみで発芽させる。

最後は鳥に種を食べられないように、また、虫がつかないようにネットをかぶせてやる。

IMG_2904.JPG

昨年は種から育てた枝豆はカラスに食われてしまったので、
今年こそ、豊作であった欲しいニャ。


ブログランキングにご協力願います。
ポチッと押してください。

にほんブログ村
posted by みるくたん at 11:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ジャガイモ、玉ねぎ収穫

ジャガイモが完全に枯れてしまった。

IMG_2887.JPG

先週末はまだ枯れていなかったのだが、完全に枯れてしまったので、
今日収穫してみた。

IMG_2890.JPG

枯れてから時間がたったためか腐っているものも交じっており、
とれた量は昨年よりも少ない感じだ。

そして玉ねぎも収穫してみる。

IMG_2891.JPG

こちらはいい感じ。
すべてを収穫しても食べきれないので、今日は10個ほどにしておこう。

そてから、家で種をまいた落花生を定植する。

IMG_2886.JPG

雨が降らないので土が乾いているので定植場所に穴をあけるのが大変!!
何とか定植して水を撒く。

IMG_2889.JPG

トマトと里芋にも肥料をあげておこう。

IMG_2888.JPG


ブログランキングにご協力願います。
ポチッと押してください。

にほんブログ村
posted by みるくたん at 19:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

またまた大盛り居酒屋「ちばちゃん」に行く

今日、旦那さんは会社の仲間たちと最新技術「VR」の体験会に。
夕方会場に着いた旦那さんたちは、順番に「VR」を体験。

IMG_2858.JPG

最新の技術に驚いた旦那さんたちは、その後飲みに行くことに、、、

場所は先日旦那さんたちが「千葉会」を行った大盛り居酒屋ちばちゃんの秋葉原店。
同僚たちのたっての願いでのことである。

もちろんオーダーしたのは先日と同じ「バカ盛り宴会コース」!!

早速大根サラダと枝豆が登場!

IMG_2879.JPG

今回は10人の席と5人の席に分かれているので、こちらは10人席の方。
相変わらずの盛り!!

そしてポテトフライ。

IMG_2880.JPG

ふざけているとしか思えない!!との声が上がる。

そして唐揚げ。

IMG_2881.JPG

10人前なので今回は船盛り!!

締めは焼きそば。

IMG_2882.JPG

もうみんな食べきれる量ではない!!

そして敗戦の図。

IMG_2883.JPG

結構残ってしまった。

今回は残った料理をパック詰めして独身者が持って帰った。

もう挑戦するのはやめたら、旦那さん。


ブログランキングにご協力願います。
ポチッと押してください。

にほんブログ村
posted by みるくたん at 23:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

夏野菜の準備 その5

夏野菜の準備も最終段階。
本日はオクラを定植。

オクラ用の畝を準備してシルバーマルチをはる。

IMG_2848.JPG

そして植え付け。
今回はホームセンターで安売りしていた苗2苗と
ねばりが強い品種を1苗。
合計3苗を植えてやる。

IMG_2849.JPG

ちょっと贅沢な植え方だが、毎年食べきれないのでこれくらいにしておこう。

今後は家の落花生の定植と、イチゴ、玉ねぎ、ジャガイモの収穫と
そこ畝をどうするか?考えていこう。


ブログランキングにご協力願います。
ポチッと押してください。

にほんブログ村
posted by みるくたん at 18:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

大盛り居酒屋ちばちゃん船橋店

今日は旦那さんの会社の千葉在住の方々の飲み会。
通称千葉会の開催日。
開催場所は船橋駅そばの居酒屋「ちばちゃん」。
ここは大盛りの料理が有名。
宴会のコースは大盛り料理と飲み放題がついた「バカ盛りコース」。
3,000円で飲み放題付きとリーズナブルなコース。

7人で始めたのだが、出てくる料理がすごい。
力士が優勝した際にお酒を飲んでいる大きな杯に山盛りに盛り付けれれている。

IMG_2835.JPG  IMG_2836.JPG

IMG_2839.JPG

大根サラダに枝豆、ポテトフライ、、、
とても7人前には思えない量。

IMG_2840.JPG

唐揚げも山のように盛り付けられている。

締めの焼そばはさすがに2皿に盛られていてインパクトは小さいが、
量は大したもの。

IMG_2842.JPG

結局全部食べ切れられず残してしまった。

IMG_2843.JPG

恐るべし、「バカ盛りコース」!!

コースであるのかはわからないが、更に大バカ盛りというバカ盛りの上の盛りがあるそうだ。
これはいったいどうなるのだろう!!


ブログランキングにご協力願います。
ポチッと押してください。

にほんブログ村


posted by みるくたん at 23:27| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

夏野菜の準備 その4

5月も終わりに近づき、夏野菜の準備も大詰めになってきた。
今日はきゅうり、ナス、ピーマン、シシトウ、トウモロコシの植え付け。

きゅうり、ナス、ピーマン、シシトウはシルバーマルチを張り、
そこに植え付けることに。

IMG_2826.JPG

きゅうり用にネットも張ってやる。

そして植え付け。

IMG_2828.JPG

今回は欲張らず1畝に3苗づつ植え付けてやった。

きゅうりの畝にはきゅうり2苗とメロン1苗

ナス、ピーマン、シシトウはそれぞれ一苗づつ。

そしてトウモロコシは比較的密集するように植えてやる。

IMG_2831.JPG

これでひとまず夏野菜の準備は終了と思われたが、
オクラを忘れていた。

来週はオクラの苗を買わないと!!


ブログランキングにご協力願います。
ポチッと押してください。

にほんブログ村
posted by みるくたん at 23:12| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする